第39回大運動会
39回を迎えた大運動会!歴史を積み上げています。今年は10月10日の開催になりました。曇り空でやや寒く感じましたが、終始、富士山さんに見守られ、始めから終わりまで元気な子どもたちの歓声に包まれました。応援される皆様にとっては肌寒く感じられたと思いますが、心の中はポッカポッカの1日! ではなかったでしょうか。3歳~6歳の幼子の成長を目の当たりにした事でしょう。知恵を使い、体を使い、心を動かしてているその姿を見るとき、きっと目頭があつくなったことでしょう。私たち教員でさえそうなのですから親御様にとってはまさに実感をされた事だろうと思います。
できるできない、はやいおそい、上手い下手、それぞれに個性であり、今の経験値であり、これからの大きな可能性を秘めた姿です。一喜一憂することなく子どもの未来を信じていきます。それが子育てだと・・・それが子どもという存在なのだろうと思います。だから私たちは子どもの成長を見守り手立て、そして励まし支えていくことに常に喜びを感じている生き物なのでしょう。人間がこの世界に出現したときから、そして過去から現在・・・未来永劫につながる想いなのだと感じて止みません。だから言いたいですね、子どもたちに 『ありがとう』って!
さて、本日の運動会は、なんと欠席者O人でした。これも親御さんの支えがあったからこそです。後期入園の満三歳児のみんなも全員出席、また、たくさんの入園前の乳幼児の皆さん、小学生の先輩たち、それは多くのみなさんで会場一杯になりました。しかし、そんなたくさんの皆さんが会したにも関わらず何一つ大きな問題もなく最後まで運動会ができましたこと、ただただ感謝です。ありがとうございました。そしてこれからもこんな運動会、大運動会ができますように心から願い、これからも本園の教育運営にお知恵とお力添えをお願いいたします。まことにありがとうございました。