藤田幼稚園

» 戸外では・・・藤田幼稚園

戸外では・・・

水遊びが始まりました。子どもは、太陽と水と風と土の子でなければなりません。私たちが文明で忘れていってしまっていないでしょか?便利さや快適さを追求する事、安全な場をとばかり監視と禁止ばかり…本来、獲得しなけれなばならない生きる力を…子ども達の遊びを大人たちはおおらかな気持ちで見守りたいと思います。子どもの遊びは、いつも危険と向かいながら経験をしながら身につけます。危険を予知して避ける力、瞬間の自己判断する力、防衛する力、暑さや寒さから身を守る素手、痛みや悲しさを耐える精神力や癒す力、自然に直す治癒力…等々

たくましくしなやかな心身の発達は過保護からは生まれません。大いににぎやかしくこの時代を満喫させたいものです。