いもほり・お茶うがい
秋、まだまだ暖かい日が続きます。みんなで手をなぎ、なかよし畑へ向かいます。行く道々でわくわくしながら向かいます。車がくるよ気を付けて―、PTAの役員さんもお手伝い。そして道の上から畑を見ると、農協青年部の皆さんが大きく手を振りまっています。こんにちは~こんにちは~の挨拶が、ふれあい畑の谷にそして空一杯に響きます。
6月につる挿しをして見守ってきたお芋畑、既に直ぐに掘れるようツルを刈って準備をしてくれています。
畑に入り、掘り方をおしえてもらい!いよいよ芋掘り・・・ えっ茅ネズミ、ミミズ、トカゲ、バッター・・・とどちらが本命か? でも、それはそれ、芋掘りに興じて一生懸命、軽トラ山盛りのサツマイモです。
さありがとうございました、さようなら・・・お礼を何度も言って幼稚園に向かいます。到着すると、おじさんたちが数人で何かしています。そうです、農協の茶部会のみなさんがお茶うがいの指導に来てくださっています。お茶の成分カテキンは風邪やインフルエンザの悪いバイキンをやっけちゃうから、お茶うがいやお茶を飲むといいんだよと教えてくれました。そして、お茶うがいを教えてもらい、実体験、ごろごろごろごろプー!是非、家でもやってみて、水稲の中身をお茶にするいいね、日頃からの健康管理大切ですね。そして地産地消にも協力できます。
1日にたくさんの事、経験した子ども達、子ども達を応援してくれるみなさんに心から感謝です。
ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。